アジアの言語(中国語、日本語、韓国語)の扱いに関するよくある質問
Jump to navigation
Jump to search
Dolibarr 3.0以降ではシステム全体、そしてPDF作成時にもUTF-8を使用しています。つまり、そのままアジアの言語を扱うことができるということです。
しかし中国語で請求書を作成した場合(Dolibarrで中国語を選択した後、または多言語オプションを有効にした場合にPDF作成に中国語を選択した後)、作成されたPDFに全く文字が表示されないことが起こり得ます。
これはDolibarrの問題ではなく、使用しているPDFリーダー側の問題です。PDFリーダーもしくはOSが単純にその言語をサポートしていない、または言語を表示するのに必要なフォントを備えていないということが原因です。
これを確認するには、作成されたPDFをGoogleドキュメントにインポートしてみて下さい。もしアジア言語の文字が表示されれば、上記の原因で間違いないということです。
この問題を解決するには、次のような方法があります。
Windowsの場合
以下のバージョンのWindowsにのみ使用できる方法です。
- Windows Vista Integral
- Windows Vista エンタープライズ
Windows Updateを起動し、中国語パックを選択
- Windows XP Pro
http://windows.microsoft.com/en-US/windows/downloads/languages-xp から中国語パックをインストールする
その後、Windowsセットアップで希望の言語を選択する必要があります。